創業、Tsumugiya。

創業、Tsumugiya。

はじめまして。合同会社Tsumugiya 代表/共同創業者の宮下迪帆です。

20231010日にパートナーの野田とともに合同会社Tsumugiyaを創業しました。今回はTsumugiya創業に至った鍵となる私の「原点」についてお話します。 

※共同創業者 野田の記事:企業の在り方を通して、イノベーションを起こす

人生で一番のご馳走、五平餅

長野県松川町 りんご農家

私は長野県の松川町でりんごとお米の農家に生まれ、自然に囲まれて育ちました。

いつも一番好きな食べ物は?と聞かれたら、郷土料理の「五平餅」と答えます。

五平餅 長野県の郷土料理

昼過ぎから一升ほどのご飯を炊き、つぶして餅を作り、すり鉢で甘いくるみ味噌を作って、炭火で焼く。当時子どもであった私にとって、焼きたての香ばしい味が大好きなのはもちろん、家族で集まって協力し、みんなで作るその体験自体が、非常に楽しい、幸せな思い出として記憶に刻まれています。

だからこそ、五平餅は私にとって「人生で一番のご馳走」です。

未来に残したいものを紡いでいく

きっと多くの人にも、過去に味わった「原点」のような体験、感情、記憶があるのではないでしょうか。そしてそれは、大切なパートナー、家族、友人、そして子どもたちにも伝えたい、分かち合いたくなるものもあるでしょう。

でも人と人の繋がり、文化、すべての源である自然・地球環境の存在は恒久的なものではありません。むしろ日々失われつつあります。

だからこそ、私たちは無くしたくないもの、未来に残したいものを紡いでいく存在でありたい。そんな想いを込めて「Tsumugiya」と名づけ、創業しました。

Tsumugiyaが掲げるミッションステートメントは、こちらをご覧ください。

 

合同会社Tsumugiya 代表/共同創業者 宮下迪帆

 

ブログに戻る